<< 困ったときは。 | main | 酔わせてよ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサーサイト | カテゴリー:- |コメント l トラックバック l
審理をつくせど真理は遠く


※写真は、某裁判所。

今年の5月から始まる(強行される?)裁判員制度。
昨年後半頃は当ブログでもよくああだこうだとゆうてました。

あえてここ2か月くらいは何もいわんと
静観してたんですけど。

まぁーちょっと目も当てられませんわ。
ホンマに。
とても後4か月ではじまるとは思えない。
 ※なんだ今日の話カテぇなとゆう方は
   応援クリック後、夜に抱かれろ。


昨年後半から裁判員制度を見据えた
模擬裁判が全国各地で開催されています。

その模擬裁判結果を受けて、
最高裁は


証拠調べの内容をメモに取らずに
審理に集中するよう裁判員へ呼び掛ける必要がある



とゆう報告を上げています。
なんでも、


メモに集中するあまり
法廷でのやりとりに意識が向かわず
心証形成がおろそかになる。



これね。
もう例え模擬でも、
こんな裁判員は即退廷ですよ。

だって裁判にまつわる資料なんて
吐いて捨てる程用意されてるわけですよ。
なのに何を改めてメモを取る必要があろうかと?

ここにきて、こんなレベルで指摘を受けているようでは
スタートしたらたまったもんじゃないですよ。
(被告も別の意味で災難やね)


あっ、そうそう。


この、「メモを取る」行為。


僕は好きではないんですよ。
他人が取っててもそれはまぁいいんですけど。
ホント、取った事がないといってもいいくらいです。
(指示されない限り、絶対取りません)

これは何がいいたいかといいますと、


メモを取るとメモをアテにしすぎてしまい、記憶しない


これです!

え?
わからない?
ん〜じゃあこういえんばいいですかね。

小学生の頃って、
漢字を覚えるために、漢字の書き取りノートに、
同じ字を何べんも書かされてましたよね?
 ※書いたことないとゆう、ゆとり組は
  応援クリック後、都会の甘い罠にはまれ。


あれはですね、
書いて覚えるために書くんです。

仕事なんかでも
よくメモを取る人がいますが、
そうゆう人で、仕事の覚えが早い人を見たことがありません。

それは覚えるために書いているのではなく、
後で忘れたときのために記録しているだけだからです。
(繰り返すが、メモ書き自体の批判ではない)

動機が違うでしょ。
忘れる事が前提ですからね。

こうゆう人は絶対一回で仕事を覚えませんし、
同じことを何べんでも質問しますから。
絶対。

だから模擬裁判とはいえ
法廷でメモを取るような裁判員は退廷でいいとゆうことです。


ではまた。

と、いいたいところですが、
裁判員制度にまつわる記事が久し振りなので、
最後に、
僕の裁判傍聴記事のリンクを貼っておきましょう。


裁判傍聴から裁判員制度を見る 
裁判傍聴から裁判員制度を見る 
裁判傍聴から裁判員制度を見る 


まぁ見なくても・・・いや、見た方がいいでしょうね。多分。

| 審理をつくせど真理は遠く | カテゴリー:コラム |コメント l トラックバック l
スポンサーサイト
| スポンサーサイト | カテゴリー:- |コメント l トラックバック l
コメント
仕事ができない男でごめんくさい。(ぷぅ

わたしゃ物忘れがひどく、メモをとらないとうっかり八兵衛なわけで・・・。
ホント情けない話ですタイ。

よって、ブログの記事も下書きからはじめるのですよ。
何度も何度も直さないといけませんので・・・。(涙
| たくたくろ | 2009/01/26 1:56 AM |
メモ取らないなぁ・・・・
ブログの下書きはするけどね。
あ、だから、
私、ブログに書いたこと全然覚えてないのか・・納得。
| いしまり総統 | 2009/01/26 4:30 AM |
メモたまに取るなぁ。それも忘れるけど。

ブログも一発勝負だしなぁ、時間ないから。
あぁ、だから
書いた記事たまに消えたり、カテゴリーが「その他」とかにされるのか・・納得。
| 三日忘ず | 2009/01/26 4:50 AM |
ちょっと伝わりきらなかったか?
補足込み孤女麗寿。

たくさんの伝達事項や、あとあとの参考資料がない場合などは、メモを取ってしかるべき。
しかしこの場合、それらは十二分に用意があるとわかっているにもかかわらず、なおもメモを取っている。
そうゆう人は、普段から意味のあるメモなど絶対に取っていないはず。
よってダメだとゆうことをゆうてます。

>たくろの旦那

だーかーらーっ!そうゆう意味じゃないっしょ!
それに旦那のブログを読んで仕事が出来ひんなんて、
誰も信じませんぜ(特にラスト2〜3行の締め方)!
ウチかて手直ししまくりでっせ。
特に失踪なんてずっと(笑)


>いしまり総統様

総統はそうだと思いました。
下書きくらいはやってても普通なんじゃないですかね。
一応、世間に発信するもんですしねぇ。
僕も、先週何書いたとか全然覚えてないっすわ。


>三日忘ずさん

三日さんのもの覚えがいいと、
「忘ず」はある意味、名前負けになるんでしょうかね!
ウチだってカテゴリーは、
一線を画すとゆう意味では、「その他」でいいくらいですけどね。
| 天勉也 | 2009/01/26 10:32 AM |
なんだ?オイ!孤女ナントカTIMEが早ぇぞアマベンナリシ!

裁判員、怖ぇよ。当たったらどうしよ。
妊娠中は免除だっけか?んじゃ「妻が妊娠予定」って断ってみるか。

んあ?…あぁ、審議中のメモの話ね。うん。。こ。

ワタクシもテツヤシと同意見だな。
他人とは言え人間様に〇×つけるワケだしな。
| んぐーす | 2009/01/26 4:30 PM |
メモ・・・・
取らないんでいつも怒られてましたよ(笑)

なんか、メモ取らないだけで「お前やる気あんのか!」とか切れられたりしたけど、、、、

こっちからしたら、「やる気ありまくりです!!」と大きな声で言いたいっすよね!!
| NORI@Tb. | 2009/01/26 5:31 PM |
メモも時と場合でしょうなあ。
仕事のときはメモしまくりですけどね。
全て忘れたいから。
オイラも下書き派ですな。

しかし裁判員当たったら怖いなあ。
なんか実感わかないや。
| TPS | 2009/01/26 6:16 PM |
その時点で理解したり考えたり反応したりしなければならない場合は、書かない方が良いですよね。
書くのに精一杯で、頭に入んないです。

後でそのままを文字にしたり形にしなければならないのなら、速記よろしく必死で書くでしょう。

裁判員って全く未知の世界なので・・・とりあえず天勉也氏の過去記事読ませていただきますです。
読める時に・・・( ̄ω ̄)
| ちょこら | 2009/01/26 8:35 PM |
私はメモをとったら忘れていいと思うから
逆に忘れるためにメモをとったりします。
記憶力に頼ると大事なことを忘れたりしたら
大変なので(笑)

最高裁でそんなことが行われているとは
全く知りませんでした。
| はりねずみ | 2009/01/26 9:24 PM |
裁判員制度かぁ〜!もし、依頼がきたら断る理由として、守秘義務が守れないからって理由として認められるかしら。。
| CADオペ | 2009/01/26 11:20 PM |
>んぐうすさん江

孤女ナントカTIMEだぜ!
俺は例え無償でも裁判員になりたいぜ!
コワくなんかないぜ!


>NORI@tb.さん

そうですそうです!
一番伝わってるじゃないですか。
一番遠いのにね(笑)


>TPS−Liteさん

裁判員同志で恋に落ちたりして(プフッ


>ちょこらさん

そうです。
結果、「書けただけ」とゆう人ばっかりなんですよ。
過去記事ですか?
死ぬほど暇なときでかまいませんよ!


>はりねずみさん

カルトブログへようこそ(笑)
この場合、大事な材料はアホほど用意されているにもかかわらずですからね。
普通はいいんですよ。
それより目の前の現実を直視しろと。


>CADオペさん

まぁ・・・認められるでしょうね(笑)
僕はタダでもいいんでやりたいですが。
なんなら裁判長でもいいくらいです(笑)
| 天勉也 | 2009/01/26 11:35 PM |
うーん…

どうなんすかねぇ?メモ取らなくても全体の流れを把握できてたら…なんて思ってるんですが。

なにせ裁判してるとこなんて見たことないですから、なんとも言えませんわ。
| りょうすけ | 2009/01/27 12:10 AM |
>「ずっと、・・・」りょうすけさん

被告人席とかどうです?
| 天勉也 | 2009/01/27 12:48 AM |
コメントする