<< 最期の案内 | main | エリカの日記 >>


| スポンサーサイト | カテゴリー:- |コメント l トラックバック l
師走に〜記述者スピーチ

・・・・・

えーっ、只今、ご紹介に預かりました

生きとし生ける

生き倒れ

天勉也と

申します

家の中が

外より寒い理由が

わからないので

ございます

・・・・・

先日、

早く目が覚めたので

何気なくテレビをつけ

「ごきげんよう」を観て

おりますと

外から

こんなアナウンスが流れて

まいりました



「こちらは無料廃品回収車です・・・エアコン、テレビ、冷蔵庫・・・洗濯機・・・」



私は

高鳴る胸の鼓動を抑えつつ

その回収業者を

呼びとめた次第で

ございます



「・・・待て!待たぬか!」

「(車を停めて降りて来て)おたく、なんだい!いきなり車の前に出て来たらあぶねぇじゃねぇか!」

「いや、これは驚かしてスマン。実は貴様に、折り入って頼みたい事があるのだが」

「なんだい。お客さんかい?で、回収品はなんなんだい?」

「おお、貴様は人の心がわかるのか?」

「わかるもなにもアンタ、オレはそうゆう仕事なんだからさ」

「し、仕事!?読心術がか!」

「何を真っ昼間からワケわかんないこと言ってんだい?早くしてくれる?」

「あ、ああ。そうだな。いやー、もう年末も近いからな。チャッチャと片付けようではないか。やはり家がキレイに片付いてこそ、いい年が迎えられる。これで御國も安泰。大手を振って靖国神社に初詣が」

「早くしてくんねぇかい?」



私は家の奥深くから

使わなくなった

ぶらさがり健康機

睡眠学習機

ポータブル6インチ白黒テレビ(アウトドアに最適)

総天然色ナショナルカラーテレビ(足付き)

トリプルデッキラジカセ

拡声機

盗聴器

短波ラヂオ

パロマガス湯沸かし器

ロデオボーイ1

せんべいすぎる布団

石うす

なた

はずかしい

アレなど

一気に回収させた次第で

ございます



「・・・いやー、キレイに片付いた。貴様には、素直に感謝の意を述べたいところだ」

「しっかしアンタんとこだけで荷台がもう、いっぱいになっちゃったな!」

「はっはっはっ!では、後は頼んだぞ」

「ああ!チョットチョット!」

「なんだ?」

「お代だよお代!これ全部で17万円だから!」

「な!?貴様、先ほど、無料無料と謳っておったではないか!」

「それはモノにもよるんだよ!」

「ええい、計ったな!そんな法外な請求、払うつもりは毛頭ないぞ!」

「じゃあコレ全部、元に戻しな!自力でな!」

「なっ!?くっ、このくされド外道が!」



『お父さん、何してんのぉ?』



そこへ

私の5歳になった息子・雅巳(まさみ)が帰って来たので

ございます



「子供は引っ込んでいなさい!ここはお父さんが、日本男児として、竹槍の精神をもってこの悪徳」

「おい!おめぇ息子か?いいかおい。おめぇのお父さんはなぁ!人にゴミをこんなに押しつけておいてだなぁ、一銭の金も払やしねぇんだよ!」



『じゃあさじゃあさぁ。お金でお父さんも持って行ってくれるのぉ?』



「なんだ・・・この親子・・・」



業者の男は

返事の代わりに

軽トラのアクセルをふかし

その場を

去りました

私は

なぜか急に降ってきた

季節外れの雨に

うたれて

おりました

わたくしが言いたい事は

大人でも

捨て子って

あるんだなと

ゆうことです

イ君、ピさん

ご結婚、おめでとう

健康のためにと

ジョギングを始めれば

「どーせ長続きしないんだから」

腹筋を始めれば

「そんなんじゃ腰を痛めちゃうわよ」

ジムに通おうとすれば

「お金のムダ」


水をさしてばかりの身内

将来、ゼッテー介護してやんね

ご清聴、ありがとうございました。


 

| 師走に〜記述者スピーチ | カテゴリー:演説 |コメント l トラックバック l
| スポンサーサイト | カテゴリー:- |コメント l トラックバック l
コメント
回収していってもらった商品の中に、
我が家にあるものが11ケありますね。

しかし今回は雅巳クン、大活躍。
見事な親子連携プレーで悪徳業者にタダ働きさせましたなぁ!
| いしまり総統 | 2010/12/01 12:57 AM |
まあ、恥ずかしい・・・


トリプルデッキなんて・・・(/ω\)
| 我孫子 いし丸 | 2010/12/01 12:59 AM |
じゃぁ、私が雅巳くんに姥捨て山の話を教えてあげましょう。
| 三日忘ず | 2010/12/01 2:39 AM |
うちの親父がちょうどそれなんですよ。
水をさしてばかり。
ですが何故か昨日夢に出てきてナマコを7匹くらい輪切りにしてタッパに入れてました。水だけでなくナマコも刺す親父です。
| はまじ | 2010/12/01 7:51 AM |
孤女麗寿。

>いしまり総統様

おお。11個も。
それはなかなかどうしてアヴァンギャルドですな。
結局、気分で決まる値段は
その場の空気次第でどうにでもなるのかもしれませんな。


>我孫子いし丸さん

ダビングしながら他の曲も聴けますってゆうね。
ダビングは倍速だと音が劣化しますから
通常の速度でお願いします(゜レ゜)


>三日忘ずさん

ぜひお願いします。
その話を聞いた後、きっと彼は
「おばあちゃんじゃなくてお父さんでもいいのぉ?」と
問いただすでしょう。


>はまじさん

日本人とゆうのは茶室にどのような花瓶を置くか。
こういった事にも非常に神経の細やかな人種です。
なので空気の読めない発言が多い方とゆうのは
日本人であって日本人ではないのかもしれません。
ナマコなのかも知れません(゜レ゜)
| 天勉也 | 2010/12/01 9:02 AM |
悪徳業者すら哀れみの心‥。あっぱれです!

雅巳くんが立派な大人に成長していくことを願ってます^^
| ICE | 2010/12/01 4:17 PM |
結構、レアな物も持ってたんじゃないのぉ(o゚з゚)σ)`з゚o)
どうせは混んでもらうなら、リサイクルショップの方・・。

お父さんもリサイクル。
雅巳君〜。
| 日なたで猫 | 2010/12/01 4:54 PM |

なんでロデオボーイ持ってんだ!


腹筋て やり方次第で腰痛めるって言うからねぇ(´・ω・`)

| ちょこら | 2010/12/01 9:27 PM |
最近ウチの近所の悪徳廃品回収屋は「無料で」って言わなくなってやんの。

以前イラナイものを押し付けたせいかな。

そんときは「じゃ、持って帰る」って言ったら回収してった。

今回も勝手に電源が切れる新未来型ブラウン管TVを押し付けてやろうと思ったけれども、回収しねーでやんの。


最近はロデオボーイよりも田丸麻紀CMのレッグマジックですじょ。
| かげ | 2010/12/01 11:27 PM |
孤女麗寿

>ICEさん

雅巳の立派に成長した姿。
そして記述者の最期はコチラですよ。
http://jerrylove.jugem.jp/?eid=1288


>日なたで猫さん

この手の業者は最初が肝心で、
はじめっからタダを確認するか、
絶対に払えないからと帰らすかしかありません。
コッチがゴネたら意外とタダになりますよ(゜レ゜)


>ちょこらさん

腰痛になるまで腹筋を控えるのと
腰痛を気にして何もしないのとであれば
私は前者を選びますな。
ちゅうかアナタがこのコーナーにコメントするのって
結構珍しいはず(゜レ゜)アリガトサンサン


>かげさん

実はさぁ、この記事の構想はかねがね持ってたんやけど
かげちゃんとこで先に同じ話題があがっててんな。
あんときは「あーあ」って思うたわ。
でもまぁ、ええかな。
こんだけこねくりまわして哀しい仕上がりにすれば(゜レ゜)
| 天勉也 | 2010/12/01 11:42 PM |
盗聴器…なんで出てくるんだよ〜
南極1号がでてこないからいいんだけどw
しかしまあ、この子の機転が良かったわ〜ww
| はりねずみ | 2010/12/03 7:38 PM |
孤女麗寿

>はりねずみさん

鳶が鷹を産むとゆうね。
人のフリ見てなんとやらってゆうね。
よく石の上にも3年とかいいますが、
3年我慢してようやく温まるような石なら
さっさと割った方がいいと思います(゜レ゜)
| 天勉也 | 2010/12/03 9:23 PM |
コメントする